ご予約・お問い合わせはこちらまで(無店舗型・予約制、当日予約可)

TEL:0476-76-9476

「千葉公園の満開の桜を見にサイクリング」

先日、千葉公園の桜が満開中という情報を聞いて、千葉公園に桜を見にサイクリングしてきました。

当店から片道約10分で着きました。

当店から、北東に向かい、陸橋を渡って、「JR千葉駅北口」前から、「Daiwa Living」さんと「千葉信用金庫 千葉駅北口支店」さんの間の通りを進んで真っ直ぐ、セブンイレブンさんの先にありました。

千葉公園に入る前に、巌嶋神社にある桜が、出迎えてくれました。

花が少なく、枝が多かったので、黒ずんだ印象を持った桜の木だったので、少々残念でした。
 

巌嶋神社の桜1
 

巌嶋神社の桜2
 

千葉公園の南の出入り口から入って、池に沿って、西側に進むと、蓮池の小屋の手前に、見事に咲き誇った桜の木が2本ありました。

蓮池への入口の両脇に、満開に咲き誇った桜の木が植えられていて、桜の木が出迎えてくれましたような印象です。
 

蓮池の入口の桜1
 

蓮池の入口の桜2
 

池の反対側に1本の桜の木が見えたので、反対側に向かいました。
 

池の反対側の桜
 

池の北側の左右の分かれ目に、1本の桜が咲いていました。

桜の木が1本しか無かったのですが、枝と花が多かったので、寂しい印象は持ちませんでした。
 

池の入口案内の桜
 

池の反対側から見えた、1本の桜の木前に着きました。

Y字型をした桜の木で、枝も花も少なかったのですが、背景が池で、木の部分が池にかかり、桜の花が青空とあわさり、全体が見事に調和して、まるで背景画のような印象を持ちました。
 

池の反対側の桜前
 

公園の中心に向かって進むと、公園の中心にある運動公園の前に、鮮やかな桜色をした桜の木が一本ありました。
 

運動公園前の桜
 

運動公園前の桜拡大
 

更に進みと、ボタン園の駐車場に2本の桜の木がありました。

少し他の桜の木と違い、梅の木に近い色をした桜の木がありました。
 

駐車場の桜1
 

駐車場の桜2
 

同じ桜の木でも、回りの環境によって、少しずつ形や色、枝の数、花の数が違っていて、「人間と似ているな」と思いました。

桜の木も人間と同じで、「周囲の環境や木の数によって、少しずつ違っていて、一本として全く同じ桜の木は存在しないんだな。」と思いました。

当日は、あいにくの曇り空で、たまに青空が差し込む天気だったのが残念です。

もし、桜の木に興味のある方は、天気のいい日に、訪問してみて下さい。

関連記事