ご予約・お問い合わせはこちらまで(無店舗型・予約制、当日予約可)

TEL:050-5329-8543

聖地巡礼 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない2期(第16話最終回編)』

こんにちは千葉駅の近くのレンタル自転車「チバイクル」です。

引き続き千葉市を舞台にしたアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の2期第16話の聖地巡礼をしてきました。

長い間続けてきた「聖地巡礼 俺の妹がこんなに可愛いわけがない」シリーズですが、第16話で最終回を迎え、今回で「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の聖地巡礼最後のブログとなります。

今回の2期16話の内容は最終回でした。

詳しく言うとネタバレになるので割愛させていただきますが、今回は今後の桐乃と京介と各キャラクターとの関係性が示唆された回でした。

1、第16話「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の画像①

 

千葉公園通り
 

千葉公園通り写真
 

高校の卒業式を終えて桐乃と京介の最後の下校シーンです。

おなじみの千葉公園の通りの風景でした。

背景の建物がコンクリート造りで特徴的なので場所がすぐに分かりました。

2、第16話「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の画像②

 

千葉公園バトル
 

千葉公園バトル写真マナミ
 

マナミと京介・桐乃との言い争いのシーンです。

背景のビルまでそのままでした。

似たような場所が複数あり、この場所を探すのが大変でしたが、このビルを目印に探すことができました。

写真とアニメ画像を比較するとわかるように背景が忠実に描写されているのがわかります。

3、第16話「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の画像③

 

千葉公園バトル2
 

千葉公園バトルビンタ写真
 

京介と桐乃のある決意をマナミに宣言して、京介がマナミにビンタされるシーンです。

ベンチの配置や石碑の位置、すべてがそのままでした。

4、第16話「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の画像④

 

千葉公園バトル3
 

千葉公園バトル去る写真
 

マナミが京介・桐乃と分かれるシーンです。

この場所は、千葉公園内で見たことがない風景だったので、「千葉公園以外の風景か?」と思い、千葉ポートパークや周辺の公園など他の場所でも探していました。

ここでマナミが去る時に階段か坂を下っていったので「この場所は高い場所にある」とわかり、やっと見つけることができました。

この場所は千葉公園内にあったのですがなかなか見つけられず、千葉公園内にある園内地図をてらしあわせてやっと見つけることができました。

「このアニメはとにかく千葉公園のシーンが背景そのままに頻繁に出てくるアニメだ」と思いました。

「おそらく作者が学生時代に頻繁に千葉公園にいき、千葉公園に対して深い思い入れがあるのだろう」と悟りました。

アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」は、「千葉公園」「某高等学校」「生涯学習センター」「京成ローザ」「ゲームセンター」「アニメイト」「千葉ポートタワー」など千葉市に実在する施設がふんだんに登場しました。

聖地巡礼をすることで、作者の千葉市と千葉公園に対する深い愛情が最後まで伝わるアニメでした。

以上、11回にわたり「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の聖地巡礼のブログを書いてきましたが、もし興味のある方は、聖地巡礼をしてみてください。

その時に、このブログを参考にしていただけたら幸いです。

関連記事