電車で千葉駅まできた場合の千葉県庁へのアクセス方法を完全比較紹介

電車で千葉駅にきて、はじめて千葉県庁に訪問する方、千葉県庁へのアクセス方法がわからなくて困っている方、いませんか?

千葉市は路上駐車に厳しく、千葉県丁は駅からはなれているので、「千葉県庁へのアクセスは大変そうだ」と心配していませんか?

心配ありません。

千葉県庁へのアクセス方法は複数あり、駅から訪問する場合でも、安価で簡単なアクセス方法があります。

いかに、千葉県庁へのアクセス方法を紹介いたします。
 

千葉県庁画像
 

1.バス

千葉駅周辺は、バスが整備されていて、たくさんの乗り場があり、バスを使えばいろいろなところにアクセスできます。

千葉県庁に行くには、JR千葉駅東口からでて、2,3,4番バス乗り場に行き、2,3,4番乗り場からでている急行以外はすべて、千葉県庁ちかくまで行くので、「県庁前」で降りて、歩いて3分ぐらいで千葉県庁に着きます。

千葉県庁に行くバスは、本数もおおいので、あまり待たずに乗ることができ、公共の乗物で千葉県庁にアクセスするのならば、バスが1番いいかもしれません。

2.モノレール

モノレールは、JR千葉駅東口からでてすぐに、モノレール乗り場があり、千葉都市モノレール1号線を使えば「県庁前」駅があるので、「県庁前」駅で降りて、千葉県庁まで歩いて3分です。

モノレールなら、千葉駅から「県庁前」駅まで片道200円で、千葉駅から駅3つなので、5分で着きます。

千葉県庁には、モノレールでは千葉都市モノレール1号線だけですので、本数がすくなく、15分毎に1本ですので、すこし待たないといけません。

3.タクシー

JR千葉駅東口には、タクシー乗り場があり、おおくのタクシーが順番待ちしているので、待たずに乗れます。

反面、タクシーは便利で楽ですが、利用料金が他の公共の乗物と比べてたかく、さらに帰りのタクシーには、往復の料金に手配料が上乗せされます。

また、タクシー運転手にとっては、ながいあいだ順番待ちして乗せた客が、千葉駅から千葉県庁までの短い距離なので、タクシー運転手にあからさまに嫌な顔をされます。

荷物がおおいい時や急いでいる時、訪問先が千葉県庁だけの時にはいいかもしれませんが、そうでないのなら、他の公共の乗物を使いましょう。

4.自転車

千葉市内に店舗があるなら、その店舗から会社の自転車で、千葉県庁に行くのが一番便利です。

千葉県庁に行くだけなら、他の乗り物の方がいいですが、千葉県庁への訪問の後に、複数の訪問先があるなら、小回りが効き、駐輪も簡単でタダの自転車がいいでしょう。

ただし、駅周辺の富士見2丁目は、人がおおいので、人にぶつからないように注意してください。

富士見2丁目は避けて、遠回りした方が安全です。

5.徒歩

徒歩だと、JR千葉駅や京成千葉駅からなら距離があるので、千葉県庁まで15分ぐらいかかります。

運動不足ぎみならば、軽い運動のつもりで、歩くのならいいでしょう。

運動のつもりで、「片道の行きだけ徒歩で、帰りはバスやモノレールなどの公共の乗物を使う」というのも、いいかもしれません。

6.電車

千葉駅から歩いて千葉県庁に行くなら、いっそうJR千葉駅で降りないで、JR千葉駅でJR外房線かJR内房線に乗り換えて、JR本千葉駅まで電車で行った方がいいでしょう。

JR本千葉駅からならば、千葉県庁まで歩いて8分ですので、千葉駅から歩いて行くより早く着きます。

京成線ならば、京成千葉駅から京成千葉中央駅まで、電車で行った方がいいでしょう。

京成千葉中央駅からならば、千葉県庁まで歩いて10分です。

7.自家用車(社有車)

千葉市圏外から千葉県庁に訪問する場合、そもそも電車を使わず、自宅や会社から自家用車や社有車を使って、「直接、千葉県庁まで訪問する」という方法があります。

千葉県庁は、駐車場が広くタダですが、来庁者用の駐車場が一杯だと、有料駐車場にとめることになります。

ただし、千葉市内は路上駐車に厳しいので、路上駐車してしまうと、すぐにキップを切られ、違反金が発生してしまいます。

8.レンタカー

レンタカーは、自家用車や社有車と基本的に同じですが、借りるのに身分証明証の提示などの面倒な手続きがあり、レンタル料金も発生します。

ただし、駐車場代や保険料などの維持費がかからないなどのメリットがあります。

自家用車や社有車と同じで、千葉市内は路上駐車に厳しいので、路上駐車してしまうと、すぐにキップを切られ、違反金が発生してしまいます。

レンタカーの場合、違反金の支払いは、契約時にサインする書類に書かれているとおり、利用者負担です。

また、事故を起こしたら、事故後の自動車を修理するまでの、レンタカー使用不可期間分も利用者負担ですので、注意しましょう。

9.補足

いじょう、千葉駅から千葉県庁へのアクセス方法紹介でした。

千葉県庁には、千葉県の行政のトップである森田健作知事がいらっしゃり、千葉県議会もあり、日夜県政の業務をされています。

千葉県庁の庁舎は5楝あり、本庁舎、中庁舎、議会練、南庁舎別館、南庁舎です。

すべての建物は隣あってちかいので、移動は簡単ですが、建物が広いので「目的の課がどこにあるのか?」確認してから訪問しましょう。