千葉駅から千葉市役所へのアクセス方法を完全比較紹介
電車で千葉駅に来て、はじめて千葉市役所に訪問する方、千葉市役所へのアクセス方法がわからなくて困っている方、いませんか?
千葉市は路上駐車も厳しく、千葉市役所は駅からはなれているので、千葉市役所へのアクセスは大変そうだと心配していませんか?
心配ありません。
千葉市役所へのアクセス方法は複数あり、駅から訪問する場合でも、安価で簡単なアクセス方法があります。
いかに、千葉市役所へのアクセス方法を紹介いたします。
1.バス
千葉駅周辺はバスが整備されていて、沢山の乗り場があり、『ちばシティバス』など、複数のバスがあり、バスを使えばいろいろなところにアクセスできます。
千葉市役所に行くには、JR千葉駅東口からでて11番バス乗り場に行き、11番乗り場からでている「千葉中央駅行」、「植草学園行」、「幸町団地行」、「稲毛海岸駅行」、「市立海浜病院・海浜車庫行」、すべて千葉市役所ちかくまで行き、「千葉市役所入口」で降りて、歩いて5分ぐらいで千葉市役所に着きます。
あるいは、、JR千葉駅西口からでて、26番乗り場の『千葉みなとループバス』の「千葉ポートタワー行」で「千葉市役所」で降りるとすぐです。
2.モノレール
JR千葉駅東口には、モノレール乗り場があり、千葉都市モノレール1号線を使えば「千葉市役所前」駅があるので、「千葉市役所前」駅で降りて目の前です。
モノレールなら千葉駅から「千葉市役所前」駅まで片道200円で、千葉駅から駅1つなので数分で着きます。
モノレールが、千葉市役所に行く、公共の乗物を使った一番便利なアクセス方法でしょう。
3.タクシー
JR千葉駅東口では、タクシー乗り場があり、おおくのタクシーが順番待ちしているので、待たずに乗れます。
反面、タクシーは便利で楽ですが、利用料金が他の公共の乗物とくらべてたかく、さらに帰りのタクシーには、往復の料金に手配料が上乗せされます。
また、タクシー運転手にとっては、ながいあいだ順番待ちして乗せた客が、千葉駅から千葉市役所までの短い距離の移動なので、タクシー運転手にあからさまにいやな顔をされます。
荷物がおおい場合や急いでいる場合、訪問先が千葉市役所だけの場合などにはいいかもしれませんが、そうでないのなら他の公共の乗物を使いましょう。
4.自転車
千葉市内に店舗があるなら、その店舗から会社の自転車で千葉市役所に行くのが一番便利です。
自転車ならば千葉市役所まで数分で着きます。
千葉市役所に行くだけなら、他の乗り物のほうがいいですが、千葉市役所への訪問の後に、複数の訪問先があるなら小回りが効き、駐輪も簡単でタダの自転車が一番いいでしょう。
ただし、そごう千葉店さん周辺は、人がおおいので、歩行者とぶつからないように注意してください。
そごう千葉店さん周辺は避けて、遠回りしたほうが安全です。
5.徒歩
徒歩だと、JR千葉駅や京成千葉駅からなら、距離があるので12分ぐらいかかります。
運動不足ぎみならば、軽い運動のつもりで歩くのならいいでしょう。
運動のつもりで、片道の行きだけ徒歩で、帰りはバスやモノレールなどの公共の乗物を使うというのもいいかもしれません。
6.電車
千葉駅から歩いて千葉市役所に行くなら、いっそうJR千葉駅で降りないで、JR千葉駅でJR京葉線に乗りかえて、JR千葉みなと駅まで電車で行ったほうがいいでしょう。
JR千葉みなと駅からならば、千葉市役所まで歩いて7分ですので、千葉駅から歩いていくよりはやく着きます。
7.自家用車(社有車)
千葉市圏外から千葉市役所に訪問する場合、そもそも電車を使わず、自宅や会社から自家用車や社有車を使って、直接訪問するという方法があります。
千葉市役所は、駐車場がひろくタダですが、駐車場が一杯だと、周辺の有料駐車場にとめることになります。
ただし、千葉市内は路上駐車に厳しいので、路上駐車してしまうとすぐにキップを切られ違反金が発生してしまいます。
8.レンタカー
自家用車や社有車と基本的におなじですが、借りるのに手続きや身分証明証の提示、レンタル料金が発生します。
ただし、駐車場代や保険料などの維持費がかからないメリットがあります。
自家用車や社有車とおなじで、千葉市内は路上駐車に厳しいので、路上駐車してしまうとすぐにキップを切られ違反金が発生してしまいます。
レンタカーの場合、違反金の支払いは、契約時にサインする書類にかかれているとおり、利用者負担です。
9.補足
いじょう、千葉市役所へのアクセス方法でした。
余談ですが、引っ越しにともなう住民票の転入・転出届などの移動や、健康保険の手続きなどは、こちらの千葉市役所ではなく千葉市中央区中央3丁目にある千葉中央区役所の市民総合窓口課になります。
千葉市に引っ越してくる方は、間違わないように注意してください。