ご予約・お問い合わせはこちらまで(無店舗型・予約制、当日予約可)

TEL:050-5329-8543

JR千葉駅周辺の駐車場を4つのブロックにわけた傾向と対策

「JR千葉駅周辺に社有車でお客様訪問して、どこの駐車場にとめたらいいか?」お困りの方いませんか?

JR千葉駅周辺の駐車場事情について解説いたします。
 

千葉駅周辺の駐車場
 

「でも、JR千葉駅周辺はひろくて解説してもらってもわかりにくい。」と思いませんか?

たしかにJR千葉駅周辺は、範囲がひろくて駐車場がいくつかあり、わかりにくいですが、JR千葉駅周辺をおおきく4つのブロックにわけて、かくブロックごとに傾向があるので、その対策を解説することでわかりやすくすることができます。

JR千葉駅周辺の駐車場事情をおおきくわけると、4つのブロックにわけることができます。

北口方面と西口方面、東口方面、南口方面です。

いかに、それぞれ解説していきましょう。

北口方面

JR千葉駅北口方面は弁天地区周辺にいくつか駐車場があり、中型の駐車場(10~20台)が点在しています。

JR千葉駅北口は専門学校や高等学校がおおく、あいている駐車場もおおいのですが、学校関係者などがながい時間、自動車を駐車場にとめることもおおいようなので、時間帯によって駐車場のあき状況がかわるようです。

駐車料金は30分100~200円とやすい料金のところがおおいようです。

そして、このJR千葉駅北口方面の「ファミリーマート 千葉弁天2丁目店」さん周辺などに、40分100円と千葉駅周辺でいちばんやすい駐車料金のところがあるので、とても経済的です。

最大料金も1000~1600円と、西口方面や東口方面よりも割安になっています。

西口方面

JR千葉駅西口方面は新千葉2丁目に集中していて、ちいさい駐車場(10台以下)が点在しています。

そのため、おおきな駐車場はないので、大型トラックは駐車できません。

JR千葉駅西口の駐車場は複数点在しているのですが、数台分しかとめられないので、全部うまっていて満車のことがおおく、平日の日中などはとめられないこともあり、あいている駐車場を探すのがたいへんです。

しかし、JR千葉駅西口の駐車場は千葉駅から徒歩5分以内の距離ばかりなので、おもい荷物を運ぶ時や、いそいで電車に乗りたい時にとめると便利です。

ただし、17時以降ならば駐車場のあきがおおくなり、探さないでとめることができます。
駐車料金は30分100~300円です。

西口は空港行の高速バスの停留所があるので、もし自動車できて、こちらの駐車場にとめるなら、とめた日の最大料金のあるところにとめるように注意してください。

もし、とめた日の最大料金のないところにとめたなら、戻って来たときにとんでもない料金になってしまいます。

当日最大料金は800~1500円で、それぞれの駐車場によってかわります。

しかし、「三井のリパークさん」は、最大料金が6時間ごとなので最大料金は800~1200円ですが、24時間換算でいうと3200~4800円になるので、12時間以上とめるときは利用料金がとびぬけてたかくなるので注意が必要です。

とめる時、表示料金をよく確認しましょう。

東口方面

JR千葉駅東口方面は、千葉駅でいちばんの繁華街で駐車場が複数あるのですが、JR千葉駅から徒歩5分圏内の富士見1丁目には一般的な有料の駐車場はほとんどなく、旧三越さんの立体駐車場と各会社の来客用専用駐車場ぐらいです。

京成千葉中央駅周辺やJR千葉駅徒歩10分圏内の富士見2丁目には、一般的な有料駐車場が点在していますが、料金がたかく満車のことがおおく、日中はあいている駐車場を探すのがたいへんです。

JR千葉駅徒歩15分圏内の千葉市役所や区役所、県庁、裁判所など行政機関周辺には、来庁者に無料で大型駐車場を提供しているので、あいている駐車場もおおく、来庁者用の駐車場が一杯にならなければ、駐車できないことはあまりありません。

来庁者以外の一般の駐車場も複数点在しています。

しかし、千葉駅からはなれた場所にあるのがほとんどなので、電車に乗るのでしたら、北口方面か西口方面の駐車場にとめたほうが便利です。

そして、料金が西口や北口よりも比較的たかく、30分100~400円です。

最大料金は1200~2000円で駐車後3時間以内や4時間以内、6時間以内、12時間以上、24時間ごと最大、当日1日最大料金など、料金設定がバラバラなので、表示をよく確認してください。

私がみたなかでは中央区役所そば、京葉銀行さんの駐車場の平日料金がいちばんたかく、60分800円で最大料金なし(無制限)でした。

しかし、東口方面でも栄町はあまり人気がないので、駐車料金もやすくあきもおおいです。

料金も30分100円のところがおおく、最大料金700円というところもあります。

南口方面

JR千葉駅南口方面は訪問する場所もなく、人通りがすくなく、駐車場も千葉駅からとおく利便性がわるく、駐車場自体がすくないので今回は省略します。

いじょうのように各方面の駐車場を簡単にまとめると「北口方面は料金がやすくJR千葉駅からちかく、西口方面は料金が普通でJR千葉駅からちかく、東口方面は料金がたかくJR千葉駅からとおい、南口方面は駐車場があまりない。」となります。

関連記事