ご予約・お問い合わせはこちらまで(無店舗型・予約制、当日予約可)

TEL:050-5329-8543

千葉駅から千葉市消防局のアクセスで最良なのは?完全比較紹介します!

電車で千葉駅にきて、はじめて千葉市消防局に訪問する方、千葉市消防局へのアクセス方法がわからなくて困っているかたはいませんか?

千葉市は路上駐車の取り締まりも厳しく、千葉市消防局は千葉市の消防本部であり中央消防署でもあり、駅から離れているので千葉市消防局へのアクセスは大変そうだと心配していませんか?

心配ありません。
千葉市消防局へのアクセス方法は複数あり、駅から訪問する場合でも、安価でかんたんなアクセス方法があります。

以下に千葉市消防局へのアクセス方法を紹介します。
 

バス

千葉駅周辺はバスが整備されていて、たくさんの乗り場があり、バスを使えばいろいろなところにアクセスできます。

千葉県庁ちかくにある千葉市消防局にいくには、JR千葉駅東口からでて2,3,4番バス乗り場にいき、2,3,4番乗り場からでている急行以外はすべて千葉県庁ちかくまでいくので、「県庁前」でおりて、歩いて1分ぐらいで千葉市消防局につきます。
千葉県庁にいくバスは、本数も多いのであまり待たずにのることができ、公共の乗物で千葉市消防局にアクセスするのならば、バスが1番いいかもしれません。
 

モノレール

JR千葉駅東口でてすぐにモノレール乗り場があり、千葉都市モノレール1号線をつかえば「県庁前」駅があるので、「県庁前」駅でおりて千葉市消防局まであるいて1分です。

モノレールなら千葉駅から「県庁前」駅まで片道200円で、千葉駅から駅3つなので5分でつきます。千葉市消防局には、モノレールでは千葉都市モノレール1号線だけですので、本数がすくなく15分ごとに1本ですので、少し待たないといけません。
 

タクシー

JR千葉駅東口にはタクシー乗り場があり、多くのタクシーが待機しているので、ほぼ待たずに乗れます。
その反面、タクシーはべんりでらくですが、利用料金がほかの公共の乗物とくらべて高く、さらに帰りのタクシーには往復の料金に手配料が上乗せされます。

また、タクシー運転手にとっては長い間待機して、乗客が千葉駅から千葉市消防局までの短い距離ですと、タクシー運転手の中にはあからさまにいやな顔をする方も(笑)

荷物が多いときや急いでいるとき、訪問先が千葉市消防局だけの場合にはいいかもしれませんが、そうでないのならほかの公共の乗物を使いましょう。
 

自転車

千葉市内に店舗があるなら、その店舗から会社の自転車で千葉市消防局にいくのがいちばん便利です。

千葉市消防局にいくだけならほかの乗り物のほうがいいですが、千葉市消防局への訪問のあとに複数の訪問先があるなら、こまわりがきき、駐輪もかんたんで、お金もかからない自転車がいいでしょう。

ただし、駅周辺の富士見2丁目は人がおおいのでぶつからないように注意してください。富士見2丁目はさけて、遠回りしたほうが安全です。
 

徒歩

徒歩だと、JR千葉駅や京成千葉駅からなら距離があるので千葉市消防局まで15分ぐらいかかります。運動不足ぎみならば、軽い運動のつもりであるくのならいいでしょう。
運動のつもりで片道のいきだけ徒歩で、帰りはバスやモノレールなどの公共の乗物を使うとういのもいいかもしれません。
 

電車

千葉駅から歩いて千葉市消防局にいくなら、いっそJR千葉駅でおりないで、JR千葉駅でJR外房線かJR内房線に乗りかえてJR本千葉駅まで電車でいったほうがいいでしょう。JR本千葉駅からならば千葉市消防局まで歩いて5分ですので、千葉駅から歩いていくよりはやく着きます。

京成線ならば京成千葉駅から京成千葉中央駅まで電車でいったほうがいいでしょう。京成千葉中央駅からならば千葉市消防局まで歩いて8分です。
 

自家用車(社有車)

千葉市圏外から千葉市消防局に訪問する場合、そもそも電車をつかわず、自宅や会社から自家用車や社有車をつかって、直接訪問するという方法があります。

千葉市消防局は来訪者用の駐車場がタダですが、駐車できる台数が少ないため、いっぱいだと有料駐車場にとめることになります。(有料を避けてわずかでも路上駐車することは避けてくださいね。千葉市内は路上駐車に特にきびしいので。。)

以上、千葉駅から千葉市消防局へのアクセス方法紹介しました。

千葉市消防局には中央消防署もかねていて、メーカーや商社にお勤めの方が危険物取扱免許の申請などで訪問されることあるでしょう。
その際は千葉市役所や千葉県警察本部、千葉県庁などの行政機関も周辺にあるので、1日に複数訪問することになるかと思います。

関連記事