「クロスバイクとマウンテンバイクの比較(スタンド編)」

今日は、クロスバイクとマウンテンバイクについて比較してみたいと思います。

クロスバイクは、多様性があり、一つ一つの部品が効率よく力が伝わる「高性能のスポーツバイク」なので、スピードがでて、見た目もいいので、乗ってみると風をきるように、爽快にサイクリングできます。
 

クロスバイク画像
 

一方、マウンテンバイクは、タイヤが太く厚く、パンクにも強く、めったにパンクしません。

マウンテンバイクは、丈夫で障害物に強い分、車体が重く、タイヤの摩擦も大きいので、ギアを最速にしてもあまりスピードがでません。

マウンテンバイクは、サイクリングにあまり向かない自転車で、マウンテンバイクという名前だけあって、登山や悪路の移動に向いています。
 

マウンテンバイク写真
 

以下に、対象的な2つの自転車、クロスバイクとマウンテンバイクの違いについて、各部位毎に比較検証していきたいと思います。

スタンド

一般的なクロスバイクには、スタンドは付いていません。

クロスバイクを停める時は、基本的に、壁や電柱などに立てかけることになります。

それは、「スポーツや競技として使う場合、スタンドは必要なく、スタンド分の重みが車体にかかり、スピードが落ちてしまうから」です。

しかし、使用目的が、スポーツや競技以外など、スピードにこだわる必要がないなら、スタンドは付いていたほうが便利です。

クロスバイクは、多様性があるので、棒状のスタンドが片側に一本付いている機種もあります。

購入する時、使用する時、「どのクロスバイクにするか?」を選択する時、クロスバイクの使用目的に合わせて、「スタンドが付いているか?」「付いていないか?」を、チェックポイントとして判断基準の一つにすると良いでしょう。
 

クロスバイクスタンド画像
 

また、スタンドは、付属品として、サイクルショップなどで購入して、取り付けることができます。

クロスバイクは、街乗り用や通勤・通学用、サイクリング用などで使う場合は、スタンドが付いていると、とても便利です。

ロードバイクのように、「より速く疾走ることを追求した自転車」と違い、クロスバイクのように、多様な目的で使用する自転車ならば、スタンドを取り付けたほうが、断然便利です。

価格も数千円とお手頃価格なので、サイクルショップで購入し、そのまま取り付けてもらったほうが、手間が省けます。

カゴと違って、走行中の空気抵抗にならないので、スタンド分の重みが加わり、車体が少し重くなり、わずかにスピードが落ちるだけで、ほとんど影響がありません。

室内で保管するなら、メンテナンススタンドを購入するのも良いでしょう。

一方、マウンテンバイクもクロスバイクと同じで、スタンドが付いていないのが一般的で、一部棒状のスタンドが、片側に一本付いているのがありますが、スタンドがついているのは入門用のマウンテンバイクになります。

マウンテンバイクは、悪路やアウトドアで使うのが多いので、停める時は、木に立てかけるか地面に寝かせるしかありませんので、それが嫌ならば、スタンドを用意して、リュックの中に携帯しましょう。

以上、今迄、クロスバイクとマウンテンバイクについて、各部位の比較検証をしてみました。

使用時や購入の際に、参考にしてみてください。